和菓子 落し文

風薫る季節。


買い物帰りに 立ち寄った 公園で




P140048217.jpg



つつじが、綺麗に咲いていましたよ~♪




空き地では、こんな 小鳥が 。。。




P13701851.jpg



・・・ん?  水たまりの 水を飲みに 来ているのでしょうか~?  



さて


きょうは、こんなお菓子を 作りました。




21082.jpg



「 落し文 」 という 和菓子です。


くるりと 巻かれた 落ち葉を、巻物の手紙に 見立てた


うぐいすや、ほととぎすの 落し文。


緑の 練り切りで作った 葉っぱで、こし餡を 巻きました。




213022.jpg



俳句の 初夏を表す 季語に使われている 「 落し文 」 って


恋文など 秘かに 想う恋心を 伝えるために


さりげなく そっと 落とした 巻物の 置き手紙のこと なんですって。


なんと、ロマンチックですネ~♪  d(^-^)ネ!



そして、こんな美しい俳句も 残されているんですよ。


落し文ありころころと吹かれたる    星野 立子


音たてゝ落ちてみどりや落し文   原 石鼎 ( はら せきてい )




さてさて


見よう 見まねで、作ったこのお菓子ですけど。。。


さっそく いつものお方が、登場しましたヨ~♪




21492.jpg



じ~っと、見つめていますが。。。





21602.jpg



これ、あたちの うまうまでしゅか~?


だったら。。。




21592.jpg



もう、待てまちぇ~ん!


って、パピ子ちゃんから 催促されましたけど。。。


残念でした~♪  おとうさんと、おかあさんの おやつですよ~♪  (^ー^* )フフ♪





21172.jpg



試食タイム


くるりと巻かれた みどりの葉っぱが、可愛い~!


なめらかな、煉り切り生地で 包まれた 甘い餡 ・・・


とっても、美味しいです~♪  ( 自画自賛 )  (;^ω^A テレテレ



「 落し文 」 だなんて ・・・


昔の人は、風流ですね。 ほんと 感性も、素晴らしいですネ~♪


それにしても、手紙を書かなくなりました。


今は、メールが 大活躍ですものネ♪



さて、こちらの方は。。。




P139906373.jpg



なんとー!!  (⌒▽⌒;)


。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*



こちらの日記もご覧下さいネ~♪







もらえれば何でも

貫禄充分の0歳にゃん

マーブル模様のロールケーキ

いちごのタルト

ラッピングは、オール百均



関連記事
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

    ミセス ロビンソン

    Author:ミセス ロビンソン
    「名前」 パピー
    「誕生日」 2008年10月24日
    「犬種」 パピヨン 
    「性別」 女の子
    「体重」 4.2キロ
    「好物」 鶏肉、ソーセージ
    「特技」 ほふく前進
    「趣味」 ボール遊び、
     ぬいぐるみから綿を出すこと、
     おかあさんへのストーカー

パピーの家族
おとうさん

海水魚も飼育していますが、

今はパピーにメロメロです。


管理者 おかあさん

お菓子作りが趣味です。

大阪在住

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる