

ばんざい踊り

「あさが来た」


朝の15分、我が家にとって 欠かせない TV番組です。


番組 開始 当初から 読みたかった原案本。








やっと 図書館で 借りられました。 (遅すぎる…) " "(/*^^*)/ハズカシ


買えば良いのに…  (;^ω^A テレテレ


でもって 一気に 読み終えました。




P157011601.jpg



『小説 土佐堀川―女実業家・広岡浅子の生涯』 ( 古川智映子著/潮文庫 )


幕末に生まれ そして 明治から 大正期の 日本を


女性実業家として 切り開き 逞しく 生き抜いた 広岡浅子さんの 生涯を 描いています。




P157013601.jpg



彼女は、時代に 先駆けて 銀行や 生保を 設立し 日本初の 女子大学設立にも 尽力しました。


豪気・英明な 天性から 「一代の女傑」 と称えられました。


しかし 成功に 至るまでの 浅子の苦労は 到底 言葉では 言い尽くせないものが あったでしょう。


彼女への 質問の返事は いつも こう 答えていたそうです。


「おっしゃるとおりどす。 加島屋は 打ち出の 小槌持っとります。


どないしても 金には 不自由しまへんのや。


その小槌はな 汗流して 泥塗れになって 手に入れたものどす。」




P157013002.jpg



彼女の 箴言に 「九転十起」が ありますが


炭鉱の 事故の時にも


「加島屋の山は 事故に遭うてしもた。七転び八起きいう言葉が あるけど、


お母はんはな、九転び十起きやと 思うて 負けまへんで」


と 幼い娘に 語りかけます。


また 浅子が 五代友厚から 受けた 励ましに こんな言葉が あります。


銀行創立の 挫折や 加島屋の 不振の時に


「へこたれては あかんで。 自分から 始めたことやないか。


頑固に やりとおすしかない。 仕事は 命がけや。


死んでも 仕事が残る、 そういう 仕事を せなあかん。 御寮はん 気張りや」


五代の 訃報に 接したとき 浅子の 頭には 一番先に


「死んでも 五代の 築いた 大阪は 残る」


という 強烈な 印象の 言葉が 思い浮かんだ。


浅子は また 九転十起生を 自らに誓った。 


そして 死の前に 直接 激励を 受けた 僥倖を ありがたく思った。


また 五代は


「勝たなあかんで 負けの人生は 惨めや。 負けたらあかん 他人やない 自分にや」 とも 言った。


自分の なかに 潜む 弱さ すなわち 自分自身に 負けない心 生き方をしなければ…




P157013202.jpg




東京の毛利に 借金の 返済猶予を 求めに 行った頃に 浅子は 結核を 患っていましたが


病気を おして 仕事を 続けた 行動力! 


こんな 強靭な 女性が いるのかと これこそ びっくりポンやわぁ!




P157012902.jpg




浅子は 明朗快活 十八番(おはこ)は 


「ばんざい」 という言葉だったようです。


当時の 実業界の 指導者的存在であった渋沢栄一から 女子大創立の 協力を 得られた時には


「ほんまどすか よかったなあ。 ばんざいや」 と


十八番(おはこ)のばんざいを連発した。


「ばんざい、ばんざい、ばんざい」
 

成瀬仁蔵も 信五郎も 執事や 下男にいたるまでが 座敷に集まり


輪になり 「ばんざい、ばんざい、ばんざい」


間仕切りの 襖が はずされ 加島屋総出による 万歳踊りが 長い時間に わたってつづいた。




P157013102.jpg



明治維新の時の 加島屋の 存続の危機 炭鉱の事故 加島銀行存亡の危機 


日本女子大学の開設  傷害事件  結核 乳がんとの戦い 等々


幾多の 苦難を 乗り越え 社会の為に 事業を 成功させた 実業家。


七転び八起きならぬ 「九転十起」を モットーとした 


広岡浅子さんの生き様から 元気や勇気を 貰いました。  o(*^▽^*)o~♪


でも パピー嬢には ばんざい踊りが 一番 印象に 残ったようです~♪  ^m^ぷぷっ♪



。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
       


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







ケロよん 危機一髪~!

竹田城

若草山で 雲海~♪

若草山で 鹿さんに~♪

紅葉と鹿と雲海~♪





シュークリーム

シュークリーム作りに 挑戦してみました~!
 

ちゃんと 膨らんでくれるかしら?


ハラハラ ドキドキ…


失敗すると、挫折するのよね~








やったー! プクーッと 膨らんでくれました~!!


形は イマイチだけど…


中を割って カスタードと 生クリームを 挿入~!




P155045502.jpg



プクーッと 膨らんだ シュー生地に 


クリームを いっぱい 詰め込んで 粉糖を た~っぷり ふりかけました~♪


そこに 登場!   パピー嬢~!!




P155053302.jpg



怒涛のごとく 溢れる クリーム!


カスタードクリームと、生クリームの Wの シュークリームですよ~♪




P155054902.jpg



またまた 狙って おります。




P155054302.jpg



食べる気 満々ですねぇ。




P155054602.jpg



ちょっと 待ったー!


これは おとうさんと おかあさんの おやつです~♪  ゴメンねー!  



P155045502.jpg



試食タイム


カスタードは 卵黄を たっぷり 使ったので 濃厚です~♪


生地は ふっくら 柔らかくて とっても 食べやすい♪


生クリームと カスタードが  たっぷり 入って 食べ応え十分!!


ついでに お洒落に デコってみました~♪




P155065402.jpg



お洒落~~?   何か 微妙ですねぇ。    (;^_^A


チョコは 溶け出してるし。。。





P155054304.jpg



パピー嬢からの コメントでした~♪   (;^ω^A




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
       


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







天狗ナス

たかがプリン! されどプリン!

5歳になりました~♪

バースデーケーキ

お誕生日のプレゼントで


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

    ミセス ロビンソン

    Author:ミセス ロビンソン
    「名前」 パピー
    「誕生日」 2008年10月24日
    「犬種」 パピヨン 
    「性別」 女の子
    「体重」 4.2キロ
    「好物」 鶏肉、ソーセージ
    「特技」 ほふく前進
    「趣味」 ボール遊び、
     ぬいぐるみから綿を出すこと、
     おかあさんへのストーカー

パピーの家族
おとうさん

海水魚も飼育していますが、

今はパピーにメロメロです。


管理者 おかあさん

お菓子作りが趣味です。

大阪在住

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

