和菓子 「 紫陽花 」

「 紫陽花や はなだにかはる きのふけふ 」   正岡子規



P14006302.jpg



紫陽花が、大輪の花を 咲かせる頃に なりましたねぇ。


ということで、 初夏に ふさわしい こんな お菓子を 作りましたよ。




P1420928281.jpg



和菓子 「 紫陽花 」 です。


お世話になった レシピは …☆   レミングさんの レシピです。




P14300202.jpg



白餡の まわりに 五色の 錦玉寒を あしらいました~♪




P14300382.jpg



色とりどりの 「 紫陽花 」 の 出来上がりです。



そろそろ お出まし パピ子ちゃん~♪




P14300962.jpg



キラキラと 涼しげでしょ~!


これ、お菓子ですよ。 パピ子ちゃん~♪



調子にのった おかあさん ・・・


こんなに たくさん 作ってしまいました~♪




P14301292.jpg



ちょっと そこの 妄想わんこの パピ子ちゃん。


勝手に、勘違いしていますけど~~~




P14301792.jpg



食べる気、満々~♪  パピ子ちゃん。 (^ー^* )フフ♪




P14301752.jpg



これ ・・・


アクビしてるだけ~ なんですけどネ♪  ^m^ぷぷっ♪




P14209202_20130619230059.jpg



試食タイム


きらきらと 涼しげな 寒天の中に 白餡が~~♪


透明で ぷるぷるの しずく が光ります。


寒天の ひんやりとした 食感と 白餡の 甘さが 絶妙です。 ( 自画自賛なり  )


暑い時も これなら 何個でも いけそうです~♪  (o^-^o) ウフッ



でも


おかあさん ・・・




P14301722.jpg



ご忠告 ありがとね~♪  ((^┰^))ゞ テヘヘ



。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*



こちらの日記もご覧下さいネ~♪







もらえれば何でも

貫禄充分の0歳にゃん

マーブル模様のロールケーキ

いちごのタルト

ラッピングは、オール百均




はまって しまいました ・・・

近くの 図書館で 借りて来た本。




P14207993.jpg



大河ドラマ 「 八重の桜 」 の 「 新島八重 」 に関する本です。

1月頃には 図書館に 「 在庫なし 」 でした。

いつも 誰かが 借りていたんでしょうねぇ。

それが ありましたよ~!

三冊も ・・・


でも、三冊も いっぺんに 借りなくてもねぇ。

ちゃんと、読めるか 心配です。 ^m^ぷぷっ♪




P14208102.jpg



それは、パピーちゃんでしょっ!  (*^日^*)゛



もう すっかり  大河ドラマ 「八重の桜」に  はまってしまった おかあさん・・・。

録画して、同じ回を 何回も 見ています。



時の流れに 翻弄された 会津藩、見ていて 涙がこぼれてきます。


今回は、二本松藩の 「 二本松少年隊の 悲劇 」

会津藩の 白虎隊は 有名ですが、二本松藩にも 少年隊があり 幼い少年たちが 出陣しました。

こんな 年端も 行かない 子供たちまで 戦さに 駆り出されたこと、初めて知りました。


子供たちが 巻き込まれる戦争ほど 悲しいものはありません。

戦場に 送り出した 母親の心情を 重ねると 涙が 出てきます。


戦争が 生むのは 残酷と、悲惨だけ ・・・。

本当に 世界から 戦争や、紛争が 無くなってほしいと 願います。



幕末期の 歴史は、あまり 詳しく 知りませんでしたが

激動の時代 ・・・

現代を 生きる私たちにとっても 歴史から 気づき、学んでいかねば ・・・。

と、そう思える ドラマです。




P14207971.jpg



福本武久著

新島襄と八重 -同志の絆-


日本に 近代を 根づかせようとする 新島襄、

そんな襄に よりそって、八重は 「前近代」 と 「近代」 の 激しいせめぎ合いのなかに

翻弄されながらも 必死に もちこたえて なんとか 孤独な戦いを のりきった。

この 苦難としか いいようがない 戦いのなかから

明治・大正期を 代表する 各界の指導者を もたらした

同志社英学校が できあがったのは 驚くべき 事実である。

戊辰戦争を 鉄砲で戦った 八重も みごとだが、

新島襄と ともに 日本の近代を ひらいた 黎明期の戦いは それを はるかに 上回っている。




P14303225.jpg



そして、そんな 八重に 影響を 与えた兄・山本覚馬について ・・・


「 このように 山本覚馬の生涯を ながめると、幕末から 維新という 時代の変革期にあって、

先進的な意見を もって生きた 先覚者であった ということが できる。

かれは、失明という ハンディに まったく めげることも なかった。

盲目になって 肉眼を うしなったが、強靭な 意志で 内なる眼を ひらき、

自分の 果たすべき 使命を はっきり 見つめていた 」

( 新島襄生誕150年記念会津若松講演会(1992年5月23日)をまとめたものである )


と、ありました。


これからの、大河ドラマ 「 八重の桜 」 ますます 楽しみです。




P14207997.jpg



パピーちゃんも、一緒に はまった みたいですねぇ。 ^m^ぷぷっ♪




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
       


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







勘違いワンコです

公園の桜と危険な桜もち?

お相手は、もうゴメンでおます!!

さくらの生菓子

熟れ過ぎバナナ、救済ケーキ





またまた リベンジ~! 苺タルト☆

いつも なかなか 上手に 出来ない 苺タルト~♪




P14201283.jpg



今回は、ミニサイズで 作ってみました。




P14201866.jpg



苺を 飾って 粉糖を ふってみましたよ。




P14201604.jpg



ミントの葉も やっぱり ベランダから 調達して~♪  (^ー^* )フフ♪




P14201903.jpg



さてさて 今回の 苺タルト。。。  



辛口評論家の パピー嬢から


はたして、どんな コメントを 頂けるんでしょ~か?


では


パピー嬢、ど~ぞ!




P14202013.jpg



へぇっ!?  何でしょ~か?  o(゚◇゚o)ホエ?





P14202022.jpg



リベンジ やめて ダイエットしないとネ~♪   (´ω`)‥トホホ 




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
       


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







どうぞ、お名刺を~

苺のデコレーションケーキ

正真正銘のこたつ犬

苺とみかんのロールケーキ

はぎれの正しい使い方?




きょうは、命拾いしたんだべ~♪

先日、ホームセンターで 冷却マットを 買ったついでに


こんな玩具を 買って来ましたよ。




P14206727.jpg



パンダの 玩具です~♪


押すと 「 プ~ 」 と 音が 鳴るんですよ。


大きさも、ちょうど 良いくらいだし 


パピーちゃん 気に入ってくれるかしら ・・・?



さっそく


ハ~イ!  ご対面~♪




P14206762.jpg



あらぁ~!  気に入ってくれたみたいで 良かったわぁ~♪




P14206887.jpg



まぁまぁ~! そんな大層な~! よっぽど お気に召したのね♪


パピーちゃん グッと 抱きしめて~~


さっそく 


わんわんベッドに 連れて入りましたが。。。




P14207392.jpg



あ~あ! やっぱり!  齧り付きましたか ・・・。




が、しか~し  



P14207452.jpg



パピーちゃん、正気に 戻ったのでしょ~か?  (*'ω'*)......ん?




P14207612.jpg



な~んだ!


パピーちゃん、「 プ~ 」 の音に びっくりしたんですか~?  




P14207653.jpg



パンダの P太郎 きょうは 命拾いしましたねぇ♪ 


でも、この先 どうなるのやら ・・・。


P太郎の 運命や 如何に~~!?



。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*



こちらの日記もご覧下さいネ~♪








旭山動物園

くるくるケーキ

パピーとおかあさんの闘い

 スイートポテト

焼き芋風スイートポテトの作り方





チャイ 頂いチャイました~♪

日本も、暑いですが ・・・


この国は、40度も あるんですって!


次男が、インドから 帰国して 写真を 見せてくれました。




040123602.jpg



ピンクシティと 呼ばれている ジャイプール。


その ジャイプール郊外にある アンベール城。




040123492.jpg



アンベール城へは、象のタクシーが 人気だそうです。




040123622.jpg



この アンベール城、16世紀に 建てられたそうですが お洒落で 綺麗ですねぇ。




040123642.jpg



これは、ガネーシャ門。


世界一 美しい門 と言われているそうです。


ここで、記念写真を 撮るのが お約束みたいですよ。





040123677.jpg



インドの女性、とっても 美しいですねぇ!


他にも たくさんの写真が ありますが


またの機会に、紹介できたら と思います。



そんなこんなで お土産に ・・・



 
P14004281.jpg



「 チャイ 」 貰っチャイました~♪  ^m^ぷぷっ♪



でもって  さっそく、このお方の登場です。




P14004562.jpg



んな 訳 ないでしょっ!



では、チャイを 作ってみましょうネ~♪




P14104922.jpg



出来ました~~♪


さて、お味の方は ・・・


ミルクティーに、香辛料を入れて 濃厚にしたような 味です。


とっても 美味しかったので、おかわりしチャイ ました~♪




パピーちゃんも、大きな声で。。。




P14104743.jpg



あ~あ! やっぱりねぇ。  オイオイ (;^◇^)ノ~☆



そして


どういう訳か、タンスの中から ・・・




P14202951.jpg



もってこいの スカーフが~♪   (⌒▽⌒;)



ハ~イ! お次の 展開は・・・




P14202722.jpg



パピーちゃん、よく お似合いで~♪  (^ー^* )フフ♪



調子にのった このお嬢さん ・・・




P14202752.jpg



どこがですか ・・・?   ^m^ぷぷっ♪



最後に、スカーフを 畳もうと 広げていると


上に 乗ってきて ・・・



P14203597.jpg



勝手に、魔法のじゅ~たんに していましたよ~♪



。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
       


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







風見鶏になった、パピーちゃん

張り込みも、楽じゃない!

お安い時が、作り時~

オレンジゼリー

カエル足に、萌え~~



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

    ミセス ロビンソン

    Author:ミセス ロビンソン
    「名前」 パピー
    「誕生日」 2008年10月24日
    「犬種」 パピヨン 
    「性別」 女の子
    「体重」 4.2キロ
    「好物」 鶏肉、ソーセージ
    「特技」 ほふく前進
    「趣味」 ボール遊び、
     ぬいぐるみから綿を出すこと、
     おかあさんへのストーカー

パピーの家族
おとうさん

海水魚も飼育していますが、

今はパピーにメロメロです。


管理者 おかあさん

お菓子作りが趣味です。

大阪在住

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる