さくら餅

きょうは、さくら餅を作ってみました。


さくら餅



桜の葉の塩漬けも家で作っていたので、

それで巻きました。

お餅がやわらかくて、

桜の葉の塩加減もちょうど良かったので、

美味しかった~♪


。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*

ランキングに参加中でございます。
こちらからポチッと応援をお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

お手数をお掛けしてスミマセン (;^_^A

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







パピーもスポーツ

鶏肉入りさつまいものきんとん

懐かしのドラクエ

レモンタルト

くまのプーさんには、かなわないヨ~




おはぎ

お彼岸なので、おはぎを作りました。

おはぎ



きなこと粒あんの二種類をつくりましたが、

もち米の炊き方を失敗したので、

少しビチャッとした感じになりました。




でも、味は美味しく出来上がりました~

和菓子好きの主人は、「美味しい」と言ってくれました♪




おいしいお茶でほっと一息。最高です♪

。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*

ランキングに参加中でございます。
こちらからポチッと応援をお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

お手数をお掛けしてスミマセン (;^_^A

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







パピーもスポーツ

鶏肉入りさつまいものきんとん

懐かしのドラクエ

レモンタルト

くまのプーさんには、かなわないヨ~



栗入り羊羹

最近のわが家では、


徐々にではありますが


変化 していることが、あります…



家の中で、一番 きれい好き なおとうさんが、



( おとうさんと、おかあさんしかいませんが… )



変わりました。。。




P10901171.jpg



こたつに、パピーちゃんを



おびき寄せ






ふたりで、喋って いるのです…


( 本当は、おとうさんひとりで、パピーちゃんに話しかけては、


パピーちゃんが、頷いているのですが… )


P10901221.jpg

あげくの果てには、


もっと、中に入れと、そそのかしています。。。


今のところ、


パピーちゃんも断りきれず、中に入るものの、


すぐに、こたつの外に顔を出していますが。。。


この先、どうなって行くのやら~?


さて、こんなおとうさんに、


大好きな和菓子を、作りました~♪



栗入り羊羹で~す♪

P1090155.jpg

出来上がりは、こんな感じです。




作り方は、簡単です~♪


水に粉寒天を溶かして、火にかけ、


沸騰してきたら あん( こしあんでも、粒あんでも )、砂糖、塩少々を入れ、


もう一度沸騰させ、火を止めます。


あとは、容器に流し込み、


冷蔵庫で冷やします。



P1090133.jpg

冷蔵庫から、出したところです。




P1090128.jpg

こちらは、少し表面が固まりかけた時に、栗の甘露煮をのせました~♪




P1090142.jpg

こちらは、栗の甘露煮を刻んだものを、羊羹の中にまぜました~♪




P1090124.jpg


P1090153.jpg

試食タイム


甘さ控えめなので、ついつい進んでしまう美味しさでした~♪


おとうさんにも、褒めてもらいました~♪




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
        

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







旭山動物園

くるくるケーキ

パピーとおかあさんの闘い

オレンジジュレのムース

くまのプーさんには、かなわないヨ~

柿ようかん

今日は天気もすぐれない 休日


朝晩と冷え込んできたので、


体調を崩すことも多い季節です。 (。>0<。)ビェェン


どうぞ皆さま、体調管理にお気をつけ下さいネ~♪


さて、


そんな季節、「 風邪の予防に 」柿はいかがですか~?


きょう作ったのは、柿ようかん です~♪

P1090611.jpg

柿が赤くなると医者が青くなる 」と昔から言われるように、


柿の成分には、ビタミンCなど、魅力たっぷり!


他にもビタミンB1やB2、カリウムなども豊富だそうです。




P1090624.jpg

がん予防にもいいそうです。


そのうえ、栄養豊富な柿の効能は 、


二日酔い に良いなどの効能や


美肌にもとってもよく、便秘にもいいそうです。


でも皆さま、体を冷やす効果もあるので、


食べ過ぎないようにして下さいネ~♪





P10906021.jpg

こらぁ~! バラすんでないっ!!   (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


いつも、ちゃちゃ入れるんでないのっ!! (◎`ε´◎ )ブゥーー!



そういうことは、ほっといて~



作り方、行きま~す!


でも皆さま、熟し過ぎたら作ってネ~♪




さて、材料 は、


柿 2個 、粉寒天 5g、 砂糖 大さじ4、 水 200cc、 レモン汁 数滴


これだけです。


1. 柿は皮をむき、種をとり、ミキサーにかけます。


2. 水に砂糖と寒天をとかし、火にかけて少し煮詰めます。


3. 沸騰してきたら、ミキサーにかけた柿を入れて
  

  さらに、砂糖も入れます。
  

  再度、沸騰してきたらレモン汁も加え、火を止めます。


4. 水で濡らした型に流し入れて
  

  冷蔵庫で冷やします。





P1090630.jpg

試食タイム


柿の自然の甘さがたっぷり!


ちょうど、干し柿 のような美味しさです~♪


和菓子が苦手のおにいちゃんも、


これなら、美味しい~!! 」と、言ってくれました~♪





P10905881.jpg

おかあさん、明日は、美肌効果、あらわれるかなぁ~?


無理無理!! ( 影の声 ) Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
       

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







旭山動物園

くるくるケーキ

パピーとおかあさんの闘い

オレンジジュレのムース

焼き芋風スイートポテトの作り方

手作り白あんと、ねりきりに挑戦!!

少しづつ、 春の訪れ を感じる頃になりました♪


家の近くの公園では、梅の花 がちらほら咲いていたり、


P11607446.jpg


春は、確実に 近くまで やって来ています。。。


昨日の午前中は、春の柔らかな 陽射し が感じられ、



P240309062.jpg


パピーちゃんも、散歩 に行って来ました♪



春といえば、何となく 和菓子 が欲しくなり。。。



P10808851.jpg


こちらは、北海道 に行った時のお土産です。


白花豆、1㎏ です。


春になったら、白あん作り に挑戦しようと買っていました。


いよいよ、出番 ですヨ~♪


ぽうさんのレシピ で、白あんを作りました~♪



P11609062.jpg


P11609212.jpg


P11609072.jpg


以下省略


ぽうさん のレシピを見て下さいネ~♪




P11609191.jpg


出来ました~♪



せっかくなので、出来立て の白餡を使って


ねりきり を作ることにしました♪


こちらは、チョコまかろんさんの レシピ で作りました~♪



P11800041.jpg


白あん です♪




P11609481.jpg


ぎゅうひ を作って白あんに混ぜ、食紅でピンクにしました♪




P11609521.jpg


お菓子の道具は無いので、スプーンで 花びら の形に。。。




P11609871.jpg


梅の花 です♪




P11609601.jpg


P11609641.jpg


P11609761.jpg


リラックマ です♪




P11609701.jpg


梅の花、二つと、リラックマ。。。


やっとこさ、出来上がりました~♪




P11609851.jpg


試食タイム


見た目は、イマイチ!!


でも、もちもち した感触と、上品な甘さで、美味しかったぁ~♪


ピンク色 のねりきりに、春を感じます。


和菓子は、あん作り一つにしても、手が抜けない と実感しました。 (゜-Å)


しっかり、味や色に 反映 されるんですねぇ。


おかあさん、和菓子職人 には、なれません! キッパリ!


P11206143.jpg


当然 ですネッ!! ▼*゚v゚*▼テヘッ




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
        


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







どうぞ、お名刺を~

苺のデコレーションケーキ

正真正銘のこたつ犬

苺とみかんのロールケーキ

はぎれの正しい使い方?

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

    ミセス ロビンソン

    Author:ミセス ロビンソン
    「名前」 パピー
    「誕生日」 2008年10月24日
    「犬種」 パピヨン 
    「性別」 女の子
    「体重」 4.2キロ
    「好物」 鶏肉、ソーセージ
    「特技」 ほふく前進
    「趣味」 ボール遊び、
     ぬいぐるみから綿を出すこと、
     おかあさんへのストーカー

パピーの家族
おとうさん

海水魚も飼育していますが、

今はパピーにメロメロです。


管理者 おかあさん

お菓子作りが趣味です。

大阪在住

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる