スイートポテト

さつまいもをたくさん頂いたので、

スイートポテトを作りました。

これも簡単にできるので、

私の大好きなスイーツのひとつです。


スイートポテト



ごく普通の何の工夫もしていない、

ありふれたスイートポテトですが…




見かけはイマイチですが、しっとり、美味しく出来ました♪


。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*

ランキングに参加中でございます。
こちらからポチッと応援をお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

お手数をお掛けしてスミマセン (;^_^A

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







パピーもスポーツ

鶏肉入りさつまいものきんとん

懐かしのドラクエ

レモンタルト

くまのプーさんには、かなわないヨ~




スイートポテト

こんにちは~ (^-^*)/

きょうは、さつまいもを使って、スイートポテトを作りました♪

スイートポテト



きょうは、一工夫していつものスイートポテトとは違う

こんなお皿で、焼いてみました~

P1060920.jpg

可愛いお皿に入れて焼き、ホイップクリームをトッピングするだけで、

いつものスイートポテトが、豪華になりました~ (〃^∇^)o_彡☆

試食タイム


優しいさつまいもの甘みがたっぷり。

しっとりしていて、滑らかな口当たりです。

頑張って、裏ごし したかいがありました~ (;^_^A

自然の甘みなので、どんどん進んでしまいました。

ちょっぴり 危険な スイートポテトです。  (^ー^* )フフ♪



。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
        

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







パピーもスポーツ

合格発表

チョコチップとクッキー入りのアイスクリーム

懐かしのドラクエ

くまのプーさんには、かなわないヨ~

さつまいもを使ったお菓子

こんにちは~ (^-^*)/

さつまいも の恋しい季節になりましたね~♪

きょうは、さつまいもを使って、

お菓子を2種類作ったので、紹介します。

ひとつは、これ!

スイートポテト



きょうは、一工夫 していつものスイートポテトとは違う

こんなお皿で、焼いてみました~ 続きを読む…


もうひとつは、

パピー用に、鶏肉入りさつまいものきんとんです♪



作る手順は、続きを読む…

パピーの食べる様子もご覧下さいネ~ (〃^∇^)o_彡☆




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
        

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







パピーもスポーツ

合格発表

チョコチップとクッキー入りのアイスクリーム

懐かしのドラクエ

くまのプーさんには、かなわないヨ~

焼き芋風スイートポテトの作り方

パピーちゃん です~♪




P10904102.jpg



昨日作った焼き芋風 スイートポテトなんだけど、



おかあさん、うっかり作り方をUPするのを



忘れちゃいました~  (*´ェ`*)ポッ



あかあさん、本当に メモリ どんどん減ってるヨ~



なので、パピーちゃんの方から



説明するネ~♪



焼き芋風 スイートポテトの作り方

P1090279.jpg

出来上がりは、こんな感じだヨ~






P1090261.jpg

サツマイモを 加熱 して縦半分に切り、



中身を スプーン でくり抜いてっと…♪






熱いうちに裏ごしするネ~♪







【 おかあさん、写真を撮るのも忘れたんだヨ~ ▼*゚v゚*▼テヘッ
           
鍋にバターを溶かしたところに、裏ごししたサツマイモを入れ、



砂糖を加え、牛乳も加え、中火でよく煉るの~♪





P1090267.jpg

卵黄、生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ、



粗熱を取ってから皮に詰めるヨ~♪






P1090272.jpg

それから、表面に水で溶いた卵黄をぬるの~♪







P1090279.jpg

オーブンに入れて、薄く焦げ目をつけ、



熱いうちにもう一度卵黄をぬり、シナモンをまぶして完成なの~♪






P1090383.jpg

おとうさんと、おかあさんのおやつにしたヨ~♪



試食の感想は、こっち… を見てネ~♪




おとぼけおとうさんと、うっかり おかあさん!



どうなることやら。。。



でも、大丈夫~!



しっかり者の娘、パピーちゃんがいるからネ~♪



P10903951.jpg




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*


こちらの日記もご覧下さいネ~♪







旭山動物園

くるくるケーキ

パピーとおかあさんの闘い

オレンジジュレのムース

親バカ炸裂中!

きんとん風 レーズン入りスイートポテト

さつまいもを、たくさん頂いたので、


早速スイートポテトを、作ってみました~♪




きんとん風 レーズン入りスイートポテト



作り方 は、


材料

さつまいも 400g、塩 少々、砂糖 30g、無塩バター 30g、

生クリーム 大4、レーズン 大4、卵黄 1コ分



1.さつまいもの皮をむき2cmの厚さの輪切りにして

  しばらく水に晒し、あくを抜きます。

2.鍋にさつまいもを入れ、ひたひたの水を注ぎ、塩を加えて

  竹串をさしてスーッと通るまでゆでます。

3.湯をきり、サツマイモが熱いうちにつぶします。

4.無塩バター、砂糖、を入れよく練り

  さらに生クリーム、レーズンを加え弱火にかけます。

5.水分が蒸発し、サツマイモがもったりするまでよく練り火を止めます。

6.あら熱を取り、卵黄1コ分を加えよく混ぜます。

7.スプーン山盛り1杯くらいずつすくい取って、

  ラップにのせ、茶巾に絞ります。

  器に盛り、ミントの葉を飾ります。



P1100266.jpg

こちらは、上のスイートポテトを
 
表面に、つや出しの卵黄1コ分+水少々をぬったものを、

オーブンで、少し焦げ目をつけたものです。




試食タイム


やさしいさつまいもの自然の甘みが、たっぷり!


レーズンの甘みと食感がほど良く


どんどん進んでしまいました~o(*^▽^*)o♪




P1090369.jpg

いつものように、


香りを嗅ぎつけた、パピーちゃんにも、


鶏肉入りさつまいものきんとん を、作りました~♪



作り方は、こちら…




。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*:・'゚。.:*
        

こちらの日記もご覧下さいネ~♪







旭山動物園

くるくるケーキ

パピーとおかあさんの闘い

 スイートポテト

焼き芋風スイートポテトの作り方

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
プロフィール

    ミセス ロビンソン

    Author:ミセス ロビンソン
    「名前」 パピー
    「誕生日」 2008年10月24日
    「犬種」 パピヨン 
    「性別」 女の子
    「体重」 4.2キロ
    「好物」 鶏肉、ソーセージ
    「特技」 ほふく前進
    「趣味」 ボール遊び、
     ぬいぐるみから綿を出すこと、
     おかあさんへのストーカー

パピーの家族
おとうさん

海水魚も飼育していますが、

今はパピーにメロメロです。


管理者 おかあさん

お菓子作りが趣味です。

大阪在住

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる